2017年04月21日

おせったい

こんにちは、ポワンへようこそ。

今日は、年2回の御所ヶ谷の春の大祭でした。
お天気もよくて100人以上はお参りに来ていたようです。
私の実家が弘法太子を祀っており何番お札かは忘れましたが
毎年しています。
私も20代までは行っていましたが、ここ最近は全然行けていません。

そこでお参りに来れた方々におせったいを配っています。
私のところは毎回お菓子の詰め合わせ
栗おこし、チョコ、雪の宿、黒んぼ、ポップキャンディーの5種類
何十年とかわらないおせったいの品
昔は300個近くもつくっていましたが
今では150個くらいに
だんだんお参りも少なくなっているのでしょうか。

幼い頃は父と魚釣りにも行ってました。
池が真ん中にあるのですが、そのころはいつも
池から龍がでてきそうな、深緑の何とも言えない色をした水の色
を幼心に覚えています
今見たらどうってことなんですがね。

今は整備もされて昔の面影とはかわってしまいましたが、
また秋の大祭は10月21日にいたしますので、廻られてみてはいかがですか。

本日ポワンでもおせったいしていますよ。
尚、なくなり次第終了となります

明日明後日もポワンオープンしています。
posted by misa at 14:44| Comment(0) | ミサ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: